2023年10月1日 15:00 〜 2025年12月1日 15:00
Live
アディットバリュー株式会社
Booth Summary
健康ブームに伴い豆乳や豆腐等の製造過程でおからが大量に発生しています。
日本国内において年間に約70万tのおからが発生しています。うち、食品に使用されるのは5%以下、飼料や肥料に使用されるのは約45%。なんと残りの50%(35万t)は産業廃棄物として焼却処分されているそうです。しかし、おからには栄養価がたっぷりあります。
タンパク質や脂質など身体の基礎的な栄養素もたっぷり!豊富なビタミン、カルシウムなど健康に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。さらに、おからの食物繊維は不溶性食物繊維と言って、水に溶けにくい性質があります。そのため、お腹の中でしっかりとどまり、お腹の活動を刺激して、すっきりリズムを手助けします。日常の食生活では不足しがちな食物繊維を、美味しく補給していただけます。
パートナーは、創業100年の松本豆腐店としてスタートしたおからクッキーを販売する『十二堂(運営会社:株式会社TEN-TWO)』。
松本豆腐店の5代目となる店主が「おから」の使用量やその他の材料にもこだわり抜いて何度も試作を重ね完成させました。
卵や乳製品などの動物由来の原材料を一切使用せず、また添加物を控えた、体に優しく安全性が高いお菓子です。
ロゴは、大豆+リサイクルマークをイメージ。Re∞soyを通じて笑顔になれるよう思いをこめたデザインです。
『Re∞soy』は、2019年10月末より弊社が運営するビジネスギフトサービス「okurimono-おくりもの-」で販売開始。すでに法人会員様向けにアナウンスを開始しており、SDGsへの取組みに賛同していただける企業様を中心にたくさんのお問合せをいただいています。このように、わたしたちは「食品ロスをなくす」ことから、最終的にはSDGsが掲げる17のゴール全体が繋がるような幸せのスパイラルをビジネスとして提供し続けてまいります。
Profile
アディットバリュー株式会社
2018年3月、農林水産省が発表した国内における食品廃棄物等は2,842万t。このうち、本来食べられるにも関わらず、捨てられてしまった食品ロスは約646万tにのぼり、前年よりも増加傾向にあります。アディッドバリューではSDGsへの取り組みの最初の一歩として、”目標 12 ”に着目しました。
そのキーワードは「おから」です。
Other Booths