会場に戻る

Live

創稿舎

創稿舎 WEBと書籍とインタビュー記事

ブース概要

Booth Summary

診察科目(お悩みや課題)

次のような症状は“ライター不足症候群”です。
「プロのライターに仕事を頼みたい」
「本の原稿が書けるライターを探している」
「ストーリー性のある文章を書いてほしい」
「インタビューと取材ができるライターに出会いたい」



プロの書き手(ライター)をお探しですか?

元陸上自衛隊の戦車乗り。除隊したあと、自動販売機オペレーターと大手警備保障会社の正社員(警備職)を経て、1991年からフリーランスのライターに転向しました。初めはビジネス書の原稿を書いていましたが、しだいにインタビュー記事や取材記事へシフトし、WEB媒体と紙媒体へ原稿を提供しています。
活動範囲は大阪府および近畿エリア一円。近畿エリアを越える出張も可能です。

得意ジャンル ⇒ 企業、起業、教育、医療、心理系、終焉活動(終活)、ミリタリー系など。

インタビュー/取材記事

伝えるべきことを読みやすく分かりやすい原稿に仕上げます。

■最近のWEB記事
▼虹の橋のたもとに旅立つ前に、お礼をいいにきてくれたマメちゃん…路上で保護するも天に召された小さな命
https://maidonanews.jp/article/14557425
▼高級食パンは、特別なものから日常食へ。歌劇の街・宝塚に根付いた食パン専門店。
https://megurito.jp/area/hyogo/article/68

その他の成果物はポートフォリオでご覧いただけます。
ポートフォリオ https://www.foriio.com/soukousha

20220307093726164661344781.jpg

本の原稿を書きます

ビジネス書、ムック本、特定ジャンルの解説本など、商業出版される書籍の原稿を作成いたします。

20220307161858164663753893.jpg

自費出版の原稿をお手伝いします

出版は、誰でもできます。
創業者のサクセスストーリー、闘病記、従軍記、戦争体験、研究発表など、自費出版のサポートを行っています。
「本を出したいけれど、文章を書くのは苦手」という人には原稿の執筆を代行したり、下書き原稿があればリライトしたりして、出版できる原稿を作成いたします。

〔あの大ヒットも初めは自費出版〕
島田洋七著「佐賀のがばいばあちゃん」の初版、血液型別の取扱い説明書シリーズで累計540万部の大ヒットになったJamais Jamais(じゃめじゃめ)著「B型自分の説明書」も、初めは自費出版でした。

ゴーストライターをやります

著者に代わって原稿を書くゴーストライター。
ライターの名が表に出ることはなく、秘密は厳守します。

リライト Rewrite

■文章の意味を変えないで、読みやすい文体で書き直します。
このような文章は、リライトすることで生まれ変わります。
▼いい回しが硬い。
▼文法上の誤りが多い。
▼難解な文体で読みづらい。
▼文章のテイストを変えたい。
▼専門用語や業界用語、カタカナ語だらけで読みづらい。

「書く」

「こんな文章を書いてくれないか?」というご相談にお応えいたします。

〔実際に請け負った文書の一例〕
▼新規事業の立ち上げに伴って資金提供を求める趣意書
▼社員研修の課題で読書感想文の代筆
▼海外で制作された映画の軍事監修
▼PTA役員を離任する挨拶文
▼始末書の文案作成
ほかにも「こんな文章を書いてほしいのだけど……」というご相談にお応えいたします。
※文書の作成および行使にあたって法曹資格等を要しない文書にかぎります。

原稿料は案件ごとにご相談いたします

リサーチ、インタビュー、取材、執筆の工程がすべて異なりますから、案件ごとにご相談いたします。
※交通費・通信費・取材のための飲食費等の経費は、内訳を明らかにして実費を申し受けます。

note/原稿料の考え方
https://note.com/type61_tank/n/nd2807eb7cb33?magazine_key=m5ccdb609a370

最後までご覧いただきましてありがとうございました

もうちょっとだけお付き合いください。
こんな活動もやっています。

「創稿舎」は平藤清刀がライターを行う際の屋号です。
この「創稿舎」とは別に、大阪で活動する5人の仲間が集まってライター集団を結成しました。

その名も〔ライター集団 ことづて〕

人には、伝えたいことがあります。
伝えたいことを伝えるために、「ことば」があります。
伝え聞いたことを、ことばに変えて次へ伝える。
私たちはことばを扱うプロのライター集団として
あなたの伝えたいことを、ことばに変えるお手伝いをいたします。
【ことづて】
①伝えたい言葉を他の人に取り次ぐこと。
②人に語り広めること。
③たより、伝言。

5人の知見と集団の力で、より大きく幅広いプロジェクトにも挑むことができます。
〔ライター集団 ことづて〕5人それぞれのプロフィールをご希望の方は、メールでお問い合わせください。

Mail rewrite-service@mbr.nifty.com

出展情報

Profile

創稿舎

"大阪府を拠点にフリーランスで活動しているライターです。
商業出版、自費出版、WEBライティング、私的な文章の起案など「書く」ことにプロの手が必要な企業様、個人様のご要望にお応えいたします。"

設立
1991年1月
代表取締役
平藤清刀 HIRAFUJI Kiyoto(取締役と表示されていますがフリーランスです)
所在地
〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田1-1-3 ヒルズコートⅡ303号
事業内容
"書籍原稿 取材記事 インタビュー 自費出版サポート ゴーストライティング"
WEB
http://wos.cool.coocan.jp/

創稿舎のその他のブース

Other Booths

創稿舎