2023年10月1日 15:00 〜 2025年12月1日 15:00
Live
日本リユースシステム株式会社
Booth Summary
詳細ホームページはこちら
https://furugidevaccine.etsl.jp/report/
古着deワクチンは お申し込みから衣類回収袋の集荷まで
一切外出することなく、 お家にいながらサービスをご利用いただけます。
PC、スマホ、お電話からカンタンにお申し込みいただけます。
出産や成長、引っ越し、衣替え、大掃除。
その度に不要になったものは、 「古着deワクチン」におまかせ。
お片づけをするだけで、社会貢献もできるので、
お部屋も心もスッキリできます。
お申込みいただくと送られてくる専用回収キットには
Tシャツが約100枚入る大きな衣類回収袋が入っています。
一度にたくさん入るので、どんどん片づけがはかどります。
もう着ないけど、捨てるには忍びない大切だった服。
売っても二束三文にしかならないのなら、 誰かに役立ててもらいたい。
「古着deワクチン」なら、カンボジアや開発途上国を中心に
衣類等を輸出、販売して現地で再利用。
現地の雇用やビジネス創出にも繋がります。
「古着deワクチン」を注文するだけで、
認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会を通じて
開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、
一口につき5人の命を救うことができます。
ポリオはウイルスが脊髄に入ると、手足にまひが残ったり、場合によっては命を落とす怖い病気です。日本では1960年に5,000人以上の患者が発生する大流行になりましたが、その後のワクチン接種の徹底で1980年の1例を最後に新たな患者は出ていません。しかし、依然として南西アジアやアフリカ等では脅威となっています。そこで「古着deワクチン」では、ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツの子どもたちにワクチンを届けています。
日本のポリオ予防接種は、2012年9月より「不活化ワクチン」が使用されていますが、「古着deワクチン」では、あえて生ワクチンを寄付しています。不活化ワクチンは注射なので、医療従事者でないと接種できませんが、経口(口から飲む)の生ワクチンなら、より簡易に多くの子どもたちに飲ませてあげられるからです。コスト面や保管方法等も利点が多く、世界の子どもを感染症から守るために最善の方法が選ばれています。
「古着deワクチン」を注文するだけで、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会を通じて開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができます。
古着deワクチンをご利用いただくと、 衣類等とポリオワクチンはこのように届けられ、 雇用が生まれています。
~下記添付画像はヘッダーボタンより「資料ダウンロード」頂けます~
古着deワクチン まごころプロジェクトとは?
社員やお客様と一緒に、企業・団体の皆さまが気軽・手軽にSDGs活動に参加できるモデルです。企業・団体の皆さまにご利用いただきやすい形でパッケージを設計しており、ご利用によってSDGsの9つのゴール達成に貢献できるだけでなく、お選びいただくプランに応じて広報活動等でご活用いただける感謝状や認定書などをご提供します。
★ 古着deワクチン まごころプロジェクトをご利用頂くメリット ★
➀「古着deワクチン」SDGsサポーター企業の認定書が発行されます
➁ 「古着deワクチン」SDGsサポーター企業一覧ページで企業名が公表されます。
➂ 「古着deワクチン」を通してSDGs活動を推進する企業であることをお客様やステークホルダーにアピールできます。
④ 「古着deワクチン」を通した社内SDGs活動により、SDGsに関する従業員の意識向上と理解促進につながります。
Profile
日本リユースシステム株式会社
Other Booths